この世は夢のごとくに候

~ 太平記・鎌倉時代末期・南北朝時代・室町幕府・足利将軍家・関東公方足利家・関東管領等についての考察や雑記 ~

光厳天皇の髪塔

私は今年の1月下旬、2泊3日の日程で大阪、京都、四国の高松方面を旅行してきました。
3日目の午前中は京都の嵯峨・嵐山地区を散策し、その際、先月8日の記事で報告したように嵯峨釈迦堂門前南中院町にある「宝筐院」(ほうきょういん)という寺院を参拝・見学してきたのですが、宝筐院を見てきた後は、嵯峨野々宮町に鎮座する「野宮神社」(ののみやじんじゃ)も参拝してきました。

そして、野宮神社を参拝した後はJR嵯峨嵐山駅から京都方面行きの電車に乗ったのですが、野宮神社から嵯峨嵐山駅へ徒歩で移動中、天龍寺の山門(正門)や京福電鉄嵐山駅の直ぐ近くでたまたま見かけたのが、この「光厳天皇髪塔」です。
光厳天皇は、持明院統の後伏見天皇の第三皇子で、一般には、「北朝の初代天皇」と解されている天皇です。足利尊氏の後ろ盾を得て復権した後醍醐天皇が、光厳天皇を廃して重祚し、その後尊氏との抗争に敗れて吉野へと逃れた事によって、吉野の後醍醐天皇と、光厳上皇の院宣を受けて京都で即位していた光明天皇により南北朝の並立が始まる事から、そういった時系列を考査すると厳密には、光厳天皇ではなく光明天皇が北朝初代の天皇なのですが…。

光厳天皇髪塔_01
光厳天皇髪塔_02

光厳天皇は、鎌倉幕府によって隠岐島へと配流された後醍醐天皇が隠岐島から笠置へと出奔した事により、幕府に擁立されて、「三種の神器」無しで践祚されますが、後醍醐天皇の綸旨を受けて討幕のため挙兵した尊氏の軍勢が京都の六波羅探題を襲撃した際、探題北条仲時・北条時益らと共に東国へ逃れようとして近江番場宿で捕らえられ、在位僅か1年8ヶ月で廃位されます。
そして、復権した後醍醐天皇により「天皇としては即位していなかったが特例として上皇待遇とする」とされて、即位の事実も否定されてしまいます。

しかし、後醍醐天皇と尊氏が決別した後は、光厳上皇は尊氏からの求めに応じて新田義貞追討の院宣を下すなどして尊氏と協調し、室町幕府が成立してからは「治天の君」として、幕府庇護の下、北朝で院政を行います。
ところが、南朝軍が京都を一時奪回した際に南朝側に拉致されてしまい、その後は南朝側の本拠地である吉野の賀名生で失意のうちに出家し、帰京を許された後は嵯峨小倉に隠凄し、世俗を断って禅宗に深く帰依します。その後、巡礼の旅に出て、法隆寺や高野山を経て再び吉野を訪れるなどし、最終的には京都の常照皇寺で崩御されました。
武家同士、朝廷内部、武家と朝廷間、それぞれの熾烈な派閥争いに否応なく巻き込まれ、南北朝動乱に翻弄される激動の人生を送られた天皇といえます…。

「光厳天皇髪塔」は、その光厳天皇の御遺髪が納めらている場所です。その名の通り本来は髪塔でしたが、いつの頃からか「塔」は無くなり、現在は「塚」となっています。
ちなみに、光厳天皇の陵墓は、崩御の地である京都市右京区京北井戸町の常照皇寺にあり、分骨所は、大阪府河内長野市天野町の金剛寺にあります。

なお、昨年4月20日の記事でも述べたように、室町時代から江戸時代中期頃までの約400年間は、現在とは異なり一般には北朝が正統と認識されており、室町時代半ばに後小松天皇の命により洞院満季が撰進した皇室系図「本朝皇胤紹運録(ほんちょうこういんじょううんろく)」でも、光厳天皇を始めとする北朝の天皇が正統な天皇として記され、北朝と対立した南朝の後村上天皇、長慶天皇、後亀山天皇は、歴代天皇としては認められていませんでした。
しかし、昨年5月4日の記事で解説したように、国定教科書の記述内容の是非をめぐって沸き起こった南北朝正閏論争により明治時代以降(今から約100年前から)は南朝が正統とされるようになり、そのため北朝は正統性が否定されて、そのまま現在に至っています。
とはいえ、北朝側の天皇も皇族である事には変わりありませんし、そもそも現在の皇室は、血統としては南朝ではなく北朝の系統でもあるので、北朝の正統性が否定されても「光厳天皇髪塔」は今も宮内庁の管理地となっており、また、宮中では現在も、光厳天皇を始めとする北朝側の天皇も皇霊殿(宮中三殿のひとつ)で、他の歴代天皇や皇族と共にお祀りされています。


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勇猛果敢な足利尊氏!?

確か一昨年頃だったと思いますが、私は、朝日新聞出版から順次刊行されていた全50号の「週刊 マンガ日本史」というシリーズの、足利尊氏(13号)、足利義満(14号)、足利義政(15号)の3冊を書店で購入しました。
この「週刊 マンガ日本史」は、日本史の偉人のうち特に50人をピックアップして、各号で一人を特集し、その人物の生涯(大まかな概要)や主要エピソードなどをマンガで再現するというシリーズで、このシリーズで室町幕府の将軍は、前記の3人が取り上げられていました。個人的には、足利義詮、足利義教、足利義輝、足利義昭なども取り上げて貰いたかったですが、まぁ、世間一般の評価としては、尊氏・義満・義政以外の足利将軍は、やはりマイナーな存在なのでしょうね(笑)。

週刊マンガ日本史_13号表紙

週刊マンガ日本史_14号表紙

週刊マンガ日本史_15号表紙

この3冊それぞれのマンガを一読したところ、義満と義政の2人については、世間一般が恐らく両者に抱いているであろう通りのイメージにほぼ沿った描かれ方でした。
即ち、義満は、「室町幕府の最盛期を築いた将軍」「絶対的な権力者」「有能ではあるが傲岸不遜」な人物として、義政は、「文化人、もしくは文化を支援する立場としては一流の人物、但し政治家としては限りなく無能」「応仁の乱の原因をつくった張本人のひとり」として、それぞれ描かれていました。

それに対してし、尊氏の描かれ方は、私にとっては意外でした。
昨年11月6日の記事で書いたように、私は尊氏に対しては、「気弱で優柔不断で決断力にも欠ける、どことなく頼りない武将」「信長・秀吉・家康のように自ら積極的に運命を切り拓いて突き進んでいくタイプの武将ではない」「元から地位も名誉もあるお金持ちで、それ故少し世間知らずな所もある“おぼっちゃん”ではあるけれど、その割には傲慢な所や私利私欲は全く無く、育ちがいいだけあって物惜しみもせずいつでも気前が良く、性格も寛容」という人物像を抱いています。

足利尊氏とは、武家の棟梁の割には、性格や言動はあまり英雄らしくはなく、しかし、英雄にとって重要な要素である“人を惹き付ける魅力”は確実に持っており、その魅力や人望、そして強運によって、幾度となく訪れた困難を乗り切り、環境や運命に半ば強いられる形で表舞台に立ち続けた複雑で屈折した人物である、と私は解釈しているのですが、「週刊 マンガ日本史」13号のマンガで描かれていた尊氏は、私のイメージとはほぼ真逆で、強力なリーダーシップを発揮し、自ら果敢に運命を切り拓いて突き進んでいくタイプの猛将でした(笑)。
以下に、このマンガの一部を転載します。尊氏のビジュアルも、何だか今風の若者です(笑)。


週刊マンガ日本史_足利尊氏01

週刊マンガ日本史_足利尊氏02

週刊マンガ日本史_足利尊氏03

週刊マンガ日本史_足利尊氏04

週刊マンガ日本史_足利尊氏05

週刊マンガ日本史_足利尊氏06

週刊マンガ日本史_足利尊氏07

週刊マンガ日本史_足利尊氏08

…というわけで、兎に角このマンガでの尊氏は勇ましく、「この鬼の刃が足利の時代を斬り開く!」「乱世に挑む気概のある者は我とともに戦え!!」なんて勇ましいセリフも言っちゃいます。凄くカッコイイけれど、私の知っている尊氏ではありません(笑)。

あと、上に転載したマンガにも登場していますが、このこのマンガでは、後醍醐天皇も何だか凄いです。過剰なまでにダークな面が強調されていて、まるでゲームでいう“ラスボス”のような、あるいは、全てを意のままに操るフィクサーであるかのような、独特・異様な雰囲気を醸し出しています。こちらも、私の知っている後醍醐天皇ではありません(笑)。

「週刊 マンガ日本史」シリーズでの、義満や義政についての内容は私の予想の範囲内でしたが、尊氏については、私にとっては何とも斬新でした(笑)。


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足利義詮と楠木正行の菩提寺である宝筐院を参拝してきました

私は今年の1月下旬、2泊3日の日程で大阪・京都・高松方面を旅行してきました。3日目の午前中は、京都の嵯峨・嵐山地区を散策してきたのですが、その際、嵯峨釈迦堂門前南中院町にある「宝筐院」(ほうきょういん)という、臨済宗系の単立寺院を参拝・見学してきました。

宝筐院_01

宝筐院_02

宝筐院は、境内にある庭園の景色が美しく、特に、初夏の新緑、晩秋から初冬にかけての紅葉、冬の雪景色などは大変美しいと評判ですが、私が行った時期は緑も紅葉も雪も無く、そのため季節的には「ちょっと微妙かも…」という感じでした。
そうであるにも拘らず、今回私があえて宝筐院に行ってきたのは、庭園の景色を楽しむためではなく、足利義詮のお墓と楠木正行の首塚をお参りするためだったからです。お墓参りをする分には、境内の景色は別に関係無いですからね。
宝筐院は、生前は敵同士であった、室町幕府第2代将軍 足利義詮のお墓と、南朝に仕えた楠木正行(名将・楠木正成の息子)の首塚が、仲良く並んで立っているお寺としても知られています。


宝筐院は、平安時代に白河天皇の勅願寺として建立され、南北朝時代に夢窓国師の高弟・黙庵周諭禅師が中興開山した寺院です。
その黙庵に帰依した足利義詮によって伽藍の整備が進められ、当時は、東から西へ総門・山門・仏殿が一直線に建ち、山門・仏殿間の通路を挟んで北に庫裏、南に禅堂が建ち、仏殿の北に方丈、南に寮舎が建っていたと記録されています。
その一方で、足利家とは敵対関係にあった楠木正行もまた黙庵に帰依していた事から、四條畷の戦いで正行が足利方の高師直・師泰兄弟に敗れて討死した後、正行の首級も黙庵によって同寺に葬られました。

義詮が没した後、宝筐院(当時の名は善入寺)は義詮の菩提寺となり、室町幕府歴代将軍の保護もあって大いに隆盛しました。最盛期には、備中や周防などにも寺領を構えていたそうです。
しかし応仁の乱以後、宝筐院は幕府の衰えと共に衰退していき、江戸時代には天龍寺末寺の小院となり、伽藍も客殿と庫裏の二棟のみとなり、幕末には一旦廃寺となります。
その後、臨済宗天龍寺派管長の高木龍淵や、神戸の実業家 川崎芳太郎などによって、楠木正行の菩提を弔う寺として宝筐院の再興(旧境内地の買い戻し、新築、古建築の移築、主な什物類の回収など)が行なわれ、廃寺から五十数年を経て復興されて、現在に至っています。


下の写真2枚は、本堂の正面全景と本堂内で、ここには木造十一面千手観世音菩薩立像が本尊としてお祀りされています。

宝筐院_03

宝筐院_05

そして本堂には、本尊とは別に正行の木造もお祀りされていました。
元々は義詮の菩提寺であり、宝筐院という寺名も義詮の院号である宝筐院から取られたものなのですが、大正期に復興されて以降の宝筐院は、義詮の菩提寺というよりは、正行の菩提寺である事のほうが強調されている感があります。

宝筐院_04


下の写真が、境内の一画に並んで立っている義詮のお墓と正行の首塚です。門と柵で囲われており、中央の門扉には、足利家と楠木家それぞれの家紋が描かれています。

宝筐院_06

宝筐院_07

下の写真の左側が、義詮のお墓と伝えられる三層石塔で、右側が、正行の首塚と伝えられる五輪石塔です。
生前は敵であった正行が宝筐院(当時の名は観林寺)に埋葬された事を知った義詮は、正行の人柄を褒め称え、「自分が死んだ後は、かねてより敬慕していた観林寺の楠木正行の墓の傍らに葬って貰いたい」と言い、その遺言に従って義詮のお墓は正行の首塚のすぐ隣に立てられたと伝えられています。

宝筐院_08

なお、今回の記事に添付した写真には写っていませんが、墓前にある石灯籠の書は、明治・大正期の文人画家 富岡鉄斎の揮毫で、そこに記されている「精忠」は、最も優れた忠を意味し、「碎徳」は、一片の徳、即ち敵将を褒め称えその傍らに自分の骨を埋めさせたのは徳のある行いだが、義詮の徳全体からみれば小片に過ぎないという意味で、義詮の徳の大きさを褒めた言葉とされています。


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関東公方と関東管領と私の雑感

私は、中学生や高校生の頃から日本史が好きで、他の教科はとりあえず置いておきますが(笑)、日本史については、テストでも、決して悪くはない点数を取っていました。
しかしそんな私でも、恥ずかしながら、実は20歳を超えるまで「関東公方(かんとうくぼう)」という存在はほとんど全く認識しておりませんでした。

「関東公方」とは、狭い意味では、室町幕府を創設した足利尊氏の三男である足利基氏(下の写真は基氏の坐像です)に始まる「鎌倉公方」の事を指し、広い意味では、その鎌倉公方と、鎌倉公方の後身である「古河公方」の二つの総称であり、更にもっと広い意味では、鎌倉公方や古河公方に加え、古河公方の傍流である「小弓公方」や、古河公方とは対立関係にあった、8代将軍 足利義政の弟足利政知に始まる「堀越公方」なども含めた総称として使われています。
とはいえ、関東公方の中では、やはり鎌倉公方の存在が最もよく知られおり、そのため「関東公方=鎌倉公方」と認識している人も、かなり多いのではないかと思われます。

足利基氏坐像(瑞泉寺)

鎌倉公方とは、簡潔に一言でまとめると、室町幕府の征夷大将軍が、室町幕府の関東に於ける出先機関として設置した、「鎌倉府」の長官の事です。関東8か国に伊豆・甲斐両国を加えた計10か国の統治を幕府から委託された、関東に於ける地方機関のひとつである鎌倉府の長、という事です。
つまり鎌倉府は、形式的には、奥州探題や九州探題などと同様に、あくまでも幕府が設置した一地方機関に過ぎないのです。しかし実際の鎌倉公方は、単なる一地方機関の長とは言えない程の強大な権限を持ち、守護と関東管領の任免権以外は、ほとんど京都の将軍に匹敵する程の力を持っていました。
そのため鎌倉府は、まるで関東に於ける「ミニ幕府」的な、室町幕府とは別の「独立政府」的な様相さえ見せ、幕府の忠実な手足となって働くどころか、時には京都の幕府と露骨に対立するような事態をも招く事になりました。
という事はつまり、室町時代や、その後に続く戦国時代を正確に理解するためには、その前提知識として、まず、関東公方とは何だったのか、という事を理解しなくてはならないのです。

ところが、中学や高校の日本史の教科書・参考書などに大抵掲載されている、鎌倉・室町・江戸の各幕府の、職制を紹介する大まかな組織図などを丁寧に見ていれば関東公方、特に鎌倉公方の存在を見落とす事は無かったはずなのですが、前述のように、結果的に私は長い間見落としており、しかも、私が学生時代に受けた日本史のテストや、当時使っていた問題集等で関東公方についての問題が出題された事も皆無だったため、日本の中世史に於ける関東公方の意義や重要性を、当時は全く認識していなかったのでした。

そのため、初めて関東公方や、鎌倉公方を補佐する関東管領、その他の関連事項や一連の歴史などを知った時は、少なからず衝撃を受けました。
多分誰もが名前くらいは聞いた事が有るであろう「征夷大将軍」「執権」「管領」「大老」「老中」「奉行」などの、武家政権に於けるメジャーな役職に比べると、確かに「鎌倉公方」や「関東管領」はマイナーな役職ですが、それでも、関東公方や関東管領とは結局いかなるものであったのかという事を理解していないと、日本の中世史をすっきり理解する事はほぼ不可能であり、そうであるにも拘らず、それを今まで認識していなかった自分の無知を、私は恥ずかしく思いました…。


現在の日本の行政・立法・司法などの、国家の根幹となる仕組みの大枠は、基本的には明治維新から始まり、それ以降、断絶する事なく今に続いているものと私は理解しています。
終戦直後アメリカに日本が占領された時期に、かなりの大規模な改革が行われ、国の最高法規である憲法もその時期に変わりましたが、それでも、立憲君主制、議会制度、内閣制度など根本的なものは、戦争以前から既に確立しており、アメリカの日本占領によって突然現れたものではないからです。

では、現在の日本にも直結するその明治維新はなぜ起こったのか、というと、それは「江戸時代」というひとつの時代が終焉したからです。つまり、江戸幕府が崩壊したからです。当然の事ながら、もし江戸幕府がその後も存続していたとしたら、明治維新は起こらなかったか、もし起こっていたとしても、私達が知っている明治維新とは全く違う形になっていた事は間違いありません。
では、なぜ江戸幕府は崩壊したのでしょうか。一般には、「幕末」という時代はペリーの浦賀来航から始まったと解される事が多く、確かに、ペリーの来航が江戸幕府崩壊のひとつの大きな引き金となったのは確かですが、しかし、幕府を直接討幕したのは、ペリーや彼の母国であるアメリカではありません。幕府を倒したのは、よく知られているように、薩摩と長州の両藩を中心とした西国諸藩の勢力です。

では、なぜ薩長が幕府を倒す勢力に成り得たのか、というと、その遠因は、関ヶ原の合戦で西軍に組した島津家(薩摩)や毛利家(長州)に対して、勝者となった東軍(家康)が下した処遇にまで遡る事が出来ます。
特に毛利家は、関ヶ原の合戦以降、凡そ260年もの間、徳川家に対して恨みを抱き続けていました。結果としては、先祖代々のその根深い恨みが幕末に一気に花を開き(?)、関ヶ原以来の積年の恨みを晴らした、とも言えます。

その関ヶ原の合戦は、なぜ起こったのでしょうか。
合戦が起こった当時、既に秀吉は没していたため、この合戦は家康と秀吉が直接対決したわけではありませんが、この合戦が事実上、徳川勢と豊臣勢の対決であった事は誰の目にも明らかです。
つまり、合戦の原因をつくった張本人は、家康と秀吉の二人であったと言って、差し支えないでしょう。西軍の事実上の中心的人物は、よく知られているように石田光成ですが、その光成も、秀吉がいなかったとしたら世に出る事は無かった人でした。

しかし、その秀吉も、いや、これについては家康も全く同様ですが、そもそも秀吉や家康は、どちらも、もし織田信長が存在していなかったとしたら恐らくは歴史の表舞台には出て来る事の無かった武将ですから、もし信長がいなかったとしたら、関ヶ原の合戦も恐らく起こってはいなかったはずです。
「織田がつき 羽柴がこねし天下餅 すわりしままに 食ふは徳川」という有名な狂歌にも示されているように、まずは信長が旧体制を次々と打破していき、その後で、信長の家臣であった秀吉が、信長の後継者としてその跡を実質的に継いで、軌道修正を施しながらも信長の政策を引き継いで新体制を築き上げ、そして、その二人の業績があったからこそ、最終的に家康は、260年にも及ぶ徳川時代の基礎(幕藩体制)を確立する事が出来たのです。

織田信長(長興寺蔵)

このように明治維新の遠因をどんどん遡っていくと、実は簡単に信長の時代位にまでは遡る事が出来ます。
そういった意味では、私は特段信長のファンというわけでは無いですし、信長を過大評価する気もありませんが、明治維新に限らず現代の日本の情勢や仕組みといったものに与えた信長の影響は、決して小さくは無いと思っています。
もっとも、信長が「天下布武」を掲げてあれ程縦横無尽に活躍する事が出来たのは、あの時代が「戦国時代」という下克上の時代であったからです。信長が一個人として卓越した能力の持ち主であった事は間違いありませんが、それだけではなく、当時の時代背景や、その時代に恵まれた信長の“運”といったものも、やはり見逃せません。


では、なぜあの時代が戦国の世であったのかというと、それは、室町幕府という当時の中央政権が、その後に成立する江戸幕府よりも非常に緩やかな連合体であった(つまり力が弱かった)という事と、それに加え、室町幕府初代将軍・足利尊氏の長男である2代将軍義詮の血統である足利将軍家と、尊氏の三男である基氏の血統である鎌倉公方足利家の激しい対立(永享の乱、享徳の乱など)が、結果的に関東に大混乱を呼び起こし、そうした混沌とした状況が、初めての戦国大名として登場する北条早雲に付け入る隙を与え、そういった経緯を経てまず関東が全国に先駆けて戦国時代に突入する事となり、そして京都でも、幕府の地位低下から、将軍職の継承と管領家の家督相続をめぐって応仁の大乱が起こり、こうして日本は、全国的に本格的な戦国時代に突入する事になっていったのです。

つまり、現代の日本が「関東公方」から直結しているとまで言ってしまうのはさすがに大風呂敷を広げ過ぎかもしれませんが、しかしどんどん歴史を遡っていくと、少なからず関東公方の存在には確実に触れる事にはなるのです。
歴史というのは、過去から未来に向かって絶える事なく連綿と続く長い時間の経過であり、その経過の一部分を輪切りにして一点だけに着目しても、その事柄・事件・人物等の本質は見えてはきません。そういった意味では、現代の日本へと続く歴史を考える上で、特に、どうして戦国時代が起こったのかという事を考える上では、関東公方は避けて通れない存在である事に、私は20歳を過ぎてから漸く気付いたのでした。

更に言えば、私は戦国武将の中では、義に生きた上杉謙信が好きなのですが、その謙信についても、関東管領を知らずに正確に理解する事は極めて困難です。
謙信は、関東管領であった上杉憲政から山内上杉氏の家督を譲られた事により、長尾から上杉へと改姓し関東管領の職も引き継ぎ、謙信にとってはその事が、対外的な戦では常に大きな大義名分となり、そして、謙信の死を以て関東管領という伝統的な職も終焉を迎えたのですから。

上杉謙信


というわけで、かなり長々と書いてしまいましたが、ざっくり一言でまとめると、「関東公方や関東管領は、現在の日本史の中では必ずしもメジャーな存在ではないものの、日本の歴史を語る上では、実は決して小さくはない意味や意義を持っている、という事に私は遅ればせながら気付きました」という事です。

そのため、関東公方や関東管領については、当然このブログでも詳しく取り上げてみたいなと前々から思っていたのですが、まずどこからとっかかれば良いのだろうかとも思ってしまい、今までなかなか取り組めずにいたのですが、今後は関東公方や関東管領についても、このブログで順次取り上げていこうと思います。
まずは、その第一回目という事で、今回の記事では、関東公方や関東管領についての、オススメの動画とオススメの書籍を、以下に紹介させて頂きます。



BlogPaint

とりあえず上の写真の2冊を読めば、関東公方と関東管領についてはかなり正確にその全容が理解出来ると思うので、これから関東公方や関東管領について勉強しようと思っている人には、かなりオススメの本です。
ちなみに、「関東公方足利氏四代」の裏表紙には、『室町時代、二代将軍の弟に始まり、鎌倉府の主として東国を治めた関東公方足利氏。将軍の身辺でささやかれた関東謀反のうわさは、いつから真実となっていったのか。幕府に抵抗し続けた誇り高き一族の一〇〇年を見つめる。』と、「人物叢書 上杉憲実」の裏表紙には、『室町前期の武将。将軍足利義教と関東公方持氏という二人の権力者の間で、翻弄されながらも調停を試みた関東管領。度重なる諌止を拒否する持氏と対立し、終に永享の乱で心ならずも持氏を死に追込む。乱の終息後、政界を退き、僧侶となって諸国を放浪し、長門国で没する。儒学に志篤く、足利学校を再興したことでも知られる武将の波乱の生涯を描く。』と、それぞれ書かれています。
この2冊の解説文だけで、関東公方や関東管領の概要が、もう何となく分かってしまいますね(笑)。


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新年の年頭挨拶

新年おめでとうございます。
謹んで新春のお慶びを申し上げます。

建武の新政(建武中興)から681年、建武式目制定(室町幕府成立)から679年、南北朝の合一から623年、応仁の乱発生から548年、将軍足利義昭追放(室町幕府滅亡)から442年の年頭に当り、このブログ「この世は夢のごとくに候」を読んで下さる全ての読者の皆様方の御健勝・御繁栄を、心より祈念申し上げます。
また、大河ドラマ化、映画化等される機会も多い戦国時代や幕末などに比べると昔からいまいち人気が無い鎌倉時代・南北朝時代・室町時代に、もっと多くの人達が興味・関心を持ってくれるようになる事も、併せて、密かに祈念致します(笑)。

このブログを開設して、当月で丁度2年が経ちました。
更新は怠りがちで、内容的にもまだ拙く未成熟なブログですが、読者の皆様方に於かれましては本年も何卒一層の御指導・御鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

皇紀2675年 仏暦2558年 西暦2015年
元旦


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